




12月7日(日曜日)「クリスマス会」を開催することが出来ました。今年は体調不良でお休みの親子さんが20名とたいへん多かったのですが、当日52名(子ども34名、おとな18名)の親子が集まりました。
今年は藻岩地区センター多目的ホールを借りて「クリスマス運動会」と題し、チームに分かれてレクレーションを楽しみました。チームのリーダとなる「リーダーサンタ」は6年生が務め、グループの子どもたちをまとめていました。開会式はキャンドルサービス、リーダーサンタによる開会宣言、マイムマイムもダンスで準備体操。14名の子ども実行委員が考えたチーム対抗競技は「借り人競走」「お絵かきクイズ」「お菓子食い競走(パン食い競走のお菓子バージョンです)」どれもユニークなクリスマス感あふれるお題や内容!なおかつ学校で経験したことのない競技ばかり!笑いや声援で包まれたチーム対抗競技でした。チーム対抗競技の最後は、チームの子どもが選んだおとなメンバーによる「しっぽとり」。2分マッチでしたがおとなはくたくたになりました。
後半は全体競技「プレゼントゲットできるかな?」で始まりました。持ち寄ったプレゼントになが~い紐を付けてプレゼントを中心に紐を放射状に広げます。放射状の紐の回りを子どもたちは音楽に合わせてまわり、音楽が止まったら自分の近くの紐につながるプレゼントをゲットします♪締めは、表彰式。1位のチームから、大きな袋に入った5つのプレゼントのどれを選ぶかの権利が与えられます。大きな袋の中は、チームの子どもたちみんなの分のプレゼント。リーダーサンタはチームの子どもたちの「これがいい」「あれがいい」の希望をうまく聞きながら選んでいました。
今年のクリスマス会の企画運営は4~6年生の子ども実行委員、5名の大人実行委員、5名の子ども会役員で協力して行いました。子どもたちのユニークな発想がたくさんつまった心温まる賑やかなクリスマス会になりました。次回は2026年3月1日(日)「卒業進級お祝い会」です。たくさんのご参加をお待ちしています。町内会のみなさま、日頃より子ども会の活動へのご理解ご協力ありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。
文責)山本有紀





